信州佐久・田舎人の趣味遊々

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 龍安寺

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次にお邪魔したのは「龍安寺」さんです。
画像

龍安寺さんは、室町幕府の有力者であった細川勝元が1450年に創建した寺だそうです。
枯山水の石庭で有名で、世界的に知られていますね。
どうやらここまで有名になったのは1975年にエリザベス2世が龍安寺を訪問した際に石庭を称賛したのがきっかけなんだそうで。1994年には古都京都の文化財として世界文化遺産に登録されています。
石庭の正確な築造時期や作者、意図などは定かでなく、謎深き庭としても知られているんだそうです。
庭も素晴らしいですが、敷地内には鏡容池という大きな池があり、5月〜7月に見頃を迎える睡蓮も有名なんだそうです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


十数年ぶりにお邪魔したこちらのお寺ですが、桜が咲く季節に見られれば最高ですね
私が伺った季節でも、もちろんいいのですが個人的には何となく寂しく感じちゃいました。
苔生した感じの庭の方が好きかも



住所 : 京都市右京区龍安寺御陵下町13
電話番号 : 075-463-2216
定休日 : 無休
参拝時間 : 3月1日〜11月30日 8:00〜17:00 12月1日〜2月8:30〜16:30
ホームページ : http://www.ryoanji.jp/top.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


人気ブログランキングへ
少しでも多くの人に見てもらえればと思い、人気ブログランキングに参加してます。ポチっと、クリックして頂けるとランキングUPするので嬉しいです(^^)

小布施 旅行情報
小布施 旅行情報
失敗しない旅行をする為に、世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミが満載。旅行者の公平な口コミから ホテルの検索、比較、宿泊予約が可能です。
京都 龍安寺 信州佐久・田舎人の趣味遊々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる