信州佐久・田舎人の趣味遊々

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 漁亭浜や 閖上さいかい市場店 & 犠牲者鎮魂慰霊碑

<<   作成日時 : 2017/06/06 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お腹もすいたので、お次は昼食だ
海産物も大好きな私が考えることは、もちろんお寿司
と思いお邪魔しようとしたのは「閖上さいかい市場」にある「若草寿司」さんなのですが、ネタ切れなのかなんなのか、閉店時間までまだまだだったのですが、早々に閉店
予定が狂ってしまったので、何処かに良い感じのお寿司屋さん無いかな〜なんて車でウロウロ探しながら時間を費やし、結局お邪魔したのは、同じ敷地内にお店を構える「浜や さいかい市場店」さんです
画像

こちらの店舗は2011年3月11日に発生した、東日本大震災の影響を大きく受けた閖上地区で、地域住民の復興の願いが込められた仮設店舗を「閖上さいかい市場」として2012年2月4日にオープンした場所です。
今回お邪魔した「浜や 閖上さいかい市場店」さんは、震災前に閖上に本店を構え、魚の仲買商として創業、小売業、飲食業を展開していた会社が復興の1つとして立ち上げた店舗なんだそうです。


ちなみに「閖上さいかい市場」の雰囲気はこんな感じです
画像


画像


店内の感じ
画像

席数はカウンター2席、4人掛けのテーブル席が4卓、小上がりが1卓程度といった感じだったかと思います。

「メニュー」
画像


画像


画像


画像


画像

様々な丼がメインのメニュー展開となっていますね。

「三宝海鮮丼」
画像


画像

丼、アラ汁、お新香がついた内容です。
空の小皿にはお醤油と、アラ汁の骨を出すお皿です
丼の中には、生うに、マグロ中落ち、閖上赤貝となっています。
閖上といえば赤貝東京辺りで食べたなら1個3000円くらいすることもあるような高級品です
ですが、旬の時期は9月〜3月という事なので完全に時期は外れていますね


いつか食べてみたいと思っていた閖上の赤貝を食べる事が出来て満足です
味と香りは旬の時期と比較すると、やはり落ちるのか、旬の時期に別産地の物を頂いた時の方が美味しかったように感じちゃいました。
しかし、産地で食べる名産物って良いですね
次回は、旬の時期に食べたい一品です



美味しい海産物を戴いた後は、海の無い長野県からは想像もつかない津波の被害を確認、亡くなった方の哀悼の意を捧げに「犠牲者鎮魂慰霊碑」周辺へ向かいました。
閖上湊神社と富主姫神社が祀られている日和山から見た被災地
「海側をみる」
画像

建物の基礎ばかりが目につきます。

「犠牲者鎮魂慰霊碑側」
画像

画像の左側に建っている塔の高さは地上から8.4mあります。
この高さは、ココで確認された津波の高さなんだそうで、傍に行って実際見上げると・・・・こりゃ無理だわと感じるほどの高さです
改めてみても、やはり結構ショック受けました。
ご冥福をお祈りいたします。

ブログ内容はプロでも無い「バカ舌」な私個人の見解ですので、実際の味やサービス内容は異なる場合があります。また、お邪魔した日時と掲載した日時は異なりますので参考程度に見て頂きたく思います。



住所 : 宮城県名取市美田園7-1-1
電話番号 : 022-398-5547
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日11:00〜14:30 17:00〜20:30(L.O) 土・日 17:00〜20:30(L.O)
ホームページ : http://www.yuriage.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


人気ブログランキングへ
少しでも多くの人に見てもらえればと思い、人気ブログランキングに参加してます。ポチっと、クリックして頂けるとランキングUPするので嬉しいです(^^)

小布施 旅行情報
小布施 旅行情報
失敗しない旅行をする為に、世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミが満載。旅行者の公平な口コミから ホテルの検索、比較、宿泊予約が可能です。
宮城 漁亭浜や 閖上さいかい市場店 & 犠牲者鎮魂慰霊碑 信州佐久・田舎人の趣味遊々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる