信州佐久・田舎人の趣味遊々

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 ニッカウィスキー宮城峡蒸溜所 & 鳳鳴四十八滝

<<   作成日時 : 2017/06/08 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次にお邪魔したのは「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」です。
画像

こちらは親会社のアサヒビールが運営するウィスキー蒸留所です。
北海道工場余市蒸溜所と並び、ニッカウィスキーの原酒工場でNHK連続ドラマ小説「マッサン」で話題になったニッカウィスキーです。
仙台の森の中にある「宮城峡蒸溜所」は創業者の竹鶴が、この地の清らかな水に感動して建設を決めたと言われており、その川の名前が「新川川(にっかわがわ)」と言うんだそうですが、たまたまの偶然らしいんです。というか運命ですね

こんな感じのところにあります
画像


「ポットスチルのオブジェ」
画像

こういった物を使って蒸留します。

「ゲストホール」
画像


画像

ここでは、宮城峡蒸溜所限定のウィスキーの販売や工場見学後の試飲会場などがあります。


それにしても大自然に囲まれたニッカウィスキー仙台工場内はレンガ作りの建屋や、一本も見当たらない電線など、大自然の中で景観を崩さずスゴイです
今回は時間の都合上工場見学が出来ませんでしたが、またお邪魔してみたい場所です
そうそう、結構な山奥にあるので交通機関の確認はカナリ重要ですよ


お次は近くにある「鳳鳴四十八滝」
広瀬川上流の滝で、大小無数の滝がそれぞれの音を出し、それらの音が入り交った感じが鳳凰の鳴き声を想像させることから、この名が付けられたんだそう。

どうだんの里というお蕎麦屋さんの前に広い駐車場があります。
画像


駐車場から徒歩数分
こんな感じの場所を歩いて行きます。
画像


画像


画像

この先に滝見台があるのですが、ふと右を見ると。。。

画像

滝見台から、カナリ近くに駐車場が・・・・
看板が全く見えないので、わざわざ遠くに駐車してしまいました
もうチョット解りやすくしておいて欲しいですね

「滝」
画像

滝見台からは草木が生茂っていて、正直・・・良く見えません(笑)
画像の滝と反対側には大小様々な滝があるようなのですが、草木に隠れてしまっているので、隙間から少し望めたのみでした。
ん〜、では何処から見たら良いのやらと思い調べてみると、どうやら現在は閉園してしまった「仙台ハイランド」へ向かう橋からの眺望が良いみたいですよ


「ニッカウィスキー宮城峡蒸溜所」


住所 : 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
電話番号 : 022-395-2865
定休日 : 2017年度 8月25日、12月24日〜2018年1月7日
見学時間 : 9:00〜11:30 12:30〜15:30
ショップ営業時間 : 9:00〜16:30
ホームページ : http://www.nikka.com/


「鳳鳴四十八滝」


住所 : 宮城県仙台市青葉区作並字棒目木
ホームページ : http://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/118

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


人気ブログランキングへ
少しでも多くの人に見てもらえればと思い、人気ブログランキングに参加してます。ポチっと、クリックして頂けるとランキングUPするので嬉しいです(^^)

小布施 旅行情報
小布施 旅行情報
失敗しない旅行をする為に、世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミが満載。旅行者の公平な口コミから ホテルの検索、比較、宿泊予約が可能です。
宮城 ニッカウィスキー宮城峡蒸溜所 & 鳳鳴四十八滝 信州佐久・田舎人の趣味遊々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる