信州佐久・田舎人の趣味遊々

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城 地底の森ミュージアム & 

<<   作成日時 : 2017/06/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神社&滝で心を癒した後は、市街地へ向かい「地底の森ミュージアム」へお邪魔して来ました
画像

こちらの施設は、旧石器時代を中心に展示したミュージアムとなっています。
1988年に行なわれた仙台市南部の富沢遺跡内の仙台市立長町南小学校建設予定地の予備調査で、2万年前の森林の跡や旧石器人のキャンプ跡が発見されたんだそう。
この発見は、人と自然の関係が見える世界的にも貴重な発見だったので、小学校は別の土地へ変更され、このミュージアムが建設されることになったとの事ですよ。
建物は特殊な建築方法で、地下水の浸入を防ぎ2万年前の樹木を腐らせないよう厚さ80cmの外壁を地下20mの深さまで作り、防腐処理を施すなどして展示しているんだそうです

2万年前のそのままの地層を見るためには、地下へ降りていきます。
画像


入り口
画像


遺跡展示
画像


画像

針葉樹の跡と、旧石器人が火を炊いた跡をみることができます。


昼食がてら途中の「国見SA」。
画像


画像


画像


「上河内SA」。
画像


画像



仙台は私の町からは結構遠いですが、良い街ですね〜。
今回はあまり海沿いへはお邪魔していませんが、まだまだ復興途中に感じた東北・・・・
東北だけでなく、様々な場所で自然災害が多発しているように思われる昨今。何かしらの形で少しでも協力できる人間になりたいと思います。



住所 : 宮城県仙台市太白区長町南 4-3-1
電話番号 : 022-246-9153
定休日 : 祝日を除く月曜日、祝日の翌日(土・日・祝日は開館)、1月〜11月の第4木曜日(祝日は開館)、年末年始 (12月28日〜1月4日)
営業時間 : 9:00〜16:45 (最終入館16:15)
ホームページ : http://www.sendai-c.ed.jp/~bunkazai/~chiteinomori/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


人気ブログランキングへ
少しでも多くの人に見てもらえればと思い、人気ブログランキングに参加してます。ポチっと、クリックして頂けるとランキングUPするので嬉しいです(^^)

小布施 旅行情報
小布施 旅行情報
失敗しない旅行をする為に、世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミが満載。旅行者の公平な口コミから ホテルの検索、比較、宿泊予約が可能です。
宮城 地底の森ミュージアム &  信州佐久・田舎人の趣味遊々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる